市川市妙典の結婚相談所 💛MarryCOCO Blog💛

婚活応援ブログ!婚活に必要なのは柔軟性!小さな幸せが大きな幸せへ

3つのタイプから自分に合う結婚相談所を選ぶ

こんにちは妙典の結婚相談所 MarryCOCOカウンセラーの石川です

先日、ご相談にお越しになった女性から、結婚相談所は色々あるけれど何が違うのか?と質問がありました。

そうですよね!費用も相談所によってかなり幅がありますし、口コミを見ると担当者がいるはずなのに何にもサポートらしきものが無かった なんてことも書かれていたり迷いますよね。

まずはカウンセラーのサポートが必要か必要じゃないかで選ぶ事になると思います。

サポート有を選ぶとカウンセリングでのアドバイスやお見合い時の立会い、ご成婚までのサポートがあって小さなことでも一緒に考え対応してくれます。

サポート無しを選ばれた場合は、入会時に担当者はいても基本的には自分で活動しなくてはなりません。質問は出来ますが手厚いサポートは期待できません。

仕事で時間がない方や出会いがあれば後は自分で行動できる!恋愛力に自信がある人向けです。

 

f:id:MCOCO:20190730160959j:plain

 

 

自分にあった婚活方法(結婚相談所のタイプ)はどれなのか?


結婚相談所のタイプは大きく分けて3つ!

①データマッチング型(基本的にはカウンセラーのサポート無し)

②インターネット型(カウンセラーのサポート無し)

③仲人型(カウンセラーのサポート有り)

 

1年以内に結婚を考えている方にお勧めするとしたら

③→①→② の順になると思います。

 

 

 

 

 

①データマッチング型と言うのは、結婚情報サービスがメインで登録してある会員の中から自分の条件を入力して相手を探します。自分の力で結婚を目指します。インターネットに繋げられればいつでもお相手探しができます。大手の結婚情報サービス会社がこのデータマッチング型になります。カウンセラーに自分から相談をすれば対応してもらえますが手厚いサポートは期待できません。

通常は会員が自らお相手を探し進めていかなければいけません。恋愛経験が多く、結婚を考えている方と出会えれば自分からどんどん活動できる方にはお勧めです。各証明書を提出した身元が保証されている方が会員なので安心です。強い活動意欲が近道になります。

ただ、年齢、年収、学歴や結婚歴、子供の有無など条件で検索するので条件に自信がない場合はチャンスを広げてくれる仲人型を選んだ方が良いかもしれません。

 

 

f:id:MCOCO:20190730160931j:plain

 

 

②インターネット型は1番会員数も多く手軽に始められるのが特徴です。カウンセラーのサポートは一切ありません。

費用の負担も1番少なくわざわざ店舗に行かなくても全てインターネットで活動ができます。仕事が忙しい方や婚活する時間がない人には向いています。

ただ結婚に対して意識が低い会員さんもいるため相手を見極めることが大切です。

費用だけで選ぶと時間を無駄にしてしまう事も考えられます。なぜなら入会審査がなく誰でも入会できる所は既婚者がいたり年収に対しても不安な要素もあり真剣に結婚を望んでいる方にはあまりお勧めしません。

また、条件が不利な方や異性に消極的な方は辛い婚活になりそうです。

 

 

③仲人型はカウンセラーが出会いからご成婚まで全てサポートしてくれます。

費用が一番多くかかりますが成婚率も1番です

カウンセラーが間に入ってお世話する昔ながらの仲人型です。昔と違うのは、今は大きなネットワークに加盟している相談所が多いことです。マリーココも仲人型でネットワークに加盟しているタイプになります。(会員数6.5万人)

独身証明書など各証明書を提出された身元確かな会員の中からご紹介します

カウンセリングは必要ないとお考えの方や恋愛力に自信がある方、自分流のこだわった婚活を希望される方には仲人型はお勧めしません。 

カウンセラーが婚活計画を立て、どんな結婚生活が理想なのかをじっくり聞いてお相手を紹介してくれます。不利な条件でもチャンスを広げようとしてくれます。

プロフィールの書き方や写真選び、お見合いの服装、そして上手くいかない時にはその原因を見つけアドバイスをしてくれます。

仲人型を選ぶ際はどこの相談所ではなく、なんでも相談できてあなたの事を知ろうとしてくれるカウンセラーを選ぶことが大切です。

 

 

 

 

💛婚活すれば結婚のチャンスは確実に広がります💛

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。